総合内科・糖尿病内科
みやけ内科クリニック
当クリニックビル専用駐車場あり
TEL お問合せ 079-423-7725
加古川市の内科・糖尿病内科-みやけ内科リニック 生活習慣病
みやけ内科クリニックHOME >コラム(生活習慣病はかくれていませんか?)
Colum
コラム

生活習慣病はかくれていませんか?

生活習慣病とは「食事や運動・喫煙・飲酒・ストレスなどの生活習慣が深く関与し、発症の原因となる疾患の総称」とされています。

糖尿病や脂質異常症(高脂血症)、肥満などがその代表となります。 肥満と関連した「メタボリックシンドローム」といった言葉が広く知られるようになり、いち早く見つけて治療に繋げようと「メタボ健診」が始まったのが平成20年のことです。それから7年後に行われた「平成27年国民健康・栄養調査」によると、肥満者(BMI≧25 kg/㎡)の割合は男性29.5%とここ10年ほど変わりなかったそうです。また、女性19.2%と減少傾向が見られているようです。年代別・性別の肥満者割合を図1に示します。

 

また、同調査の報告では、「糖尿病が強く疑われる者」の割合は、男性19.5%、女性9.2%とされ、統計学的には有意ではないものの、ここ10年で少しずつ増える傾向が見受けられます。

男性では5人に1人女性では11人に1人が、糖尿病が疑われる、ということになります。

年代別にみたグラフが図2ですが、その割合は加齢とともに増えていることがわかります。

「メタボ健診」の開始以降、健康への意識が高まり、ウォーキングなどの運動を習慣的に行う人が増えたり、「病気や健康」を取り上げるテレビ番組が増えたりしています。しかしながら、肥満や糖尿病といった生活習慣病が「確実に減ってきた」とまでは言えないようです。

生活習慣病がかくれていないか、チェックしてみてはいかがでしょうか?

(三木山陽病院 平成29年広報誌より)

診療時間

JR「加古川」駅より徒歩8分

当クリニックビル専用駐車場あり

(当ビル前の道路を西側へ50メートル、北側)

専用駐車場満車の場合はニッケパークタウンの駐車場をご利用ください。
駐車券をクリニックまでお持ちください。

みやけ内科クリニックマップ

みやけ内科クリニック

院長・医学博士 三宅 一彰

〒675-0066
加古川市加古川町寺家町 303

ニッケパークタウンクリニックモール加古川 2階